デイサービスセンター花園

穏やかな瀬戸内の海を眺めながら、人と人との繋がりを大切にし、『お互い様!』で助け合い、喜怒哀楽を共にして、心安らぎ、笑顔があふれ、楽しくほのぼのとした、誰もがすごしたくなるような居場所を目指しています。
デイサービス

サービスの内容

送迎
専用の福祉車両にてご自宅まで送迎致します。
入浴・食事の介護、日常生活上のお世話
安心してゆったりと入れる光明石温泉の浴槽を完備しています。
また季節感たっぷりで栄養満点の食事も楽しんでいただけます。
健康状態の確認
看護師による血圧・脈拍・体温などの測定、体調チェックを行います。
生活相談・助言
生活相談員による、生活全般に関するご相談、アドバイスを行います。
日常生活動作の訓練
運動能力・身体機能の向上・維持を目的とした、訓練を行います。
レクリエーション・趣味活動・イベント
ゲーム、創作活動、カラオケ、体操を行います。

利用について

○ご利用できる方 介護保険の認定を受けている方
○ご利用定員 18名
○土・祝日もご利用可能です。(毎週日曜日・8/13~8/15・12/30~1/3休み)
○スポット利用は相談の上、受け入れさせて頂きます。

介護付有料老人ホーム花園

家庭的な雰囲気を保ち、安心して安らげる生活環境となるよう、季節感を取り入れた食事や行事などを実施し、日常生活のお世話や機能訓練を組み入れ、自立した生活の実現を積極的に支援させていただきます。
機能訓練室

サービスの内容

施設サービス計画にのっとって日常生活・療養上の介助や介護、機能回復訓練を行い、随時生活相談もお受けいたします。
ケアプランの作成
施設サービス計画(ケアプラン)を作成します。
日常生活上のお世話・介護
食事、入浴、排泄などのお世話を行います。
個別機能訓練
個別機能訓練計画により行います。
健康管理・療養上の世話
医療機関との連携による健康状態の確認や管理。緊急時等、必要に応じて医療機関に引きつぎも行います。
生活相談・助言
生活全般に関するご相談への対応やアドバイス、ご指導を行います。ご家族を交えて行う事もございます。
レクリエーション・趣味活動・イベント
ご希望にあわせて参加していただく形式です。

利用について

○ご利用できる方 主として介護保険の認定を受けている方(要支援、要介護1~5)

グループホーム花園

認知高齢者グループホームとは、かていてきでこぢんまりとした生活空間で、少人数(9名)の認知性高齢者が継続的なグループを保ち、ケアを受けながらできるだけ自立的な生活をするためのケア形態です。
グループホームの基本は「認知性高齢者が、自らの家で普通の生活をおくることができるような環境づくり」を行うことにあります。したがって、入居している高齢者は「介護を受ける者」ではなくて「生活する主体」として、また、スタッフは「介護の提供者」ではなく、「生活のパートナー」です。
グループホーム

サービスの内容

日常生活をともに送りながら、24時間体制で認知症の方をケアいたします。外出やレクリエーションもお楽しみいただけます。
食事
ご利用者さまとスタッフが共同で調理、配膳を行います。
日常生活上のお世話・介護
食事、入浴、排泄などのお世話を行います。
個別機能訓練
入浴・排泄・居室の清掃・洗濯も支援いたします。
外出
買い物や昼食、喫茶、野外活動、散歩などの外出や、地域の行事への参加、小学校との交流、季節の行事を行います。
レクリエーションなど
敷地内の農園・菜園で、野菜・花の栽培が可能です。
おやつ作り、団らん、歌、体操、趣味(折り紙・書道・編み物・絵画など)、誕生日会・お花見・夏祭り・敬老会・クリスマスなどのイベントお楽しみいただけます。
面会・外出・自宅への外泊
ご自由にしていただけます。

利用について

○ご利用できる方 認知症の状態にある方で、要支援2、要介護1~5の認定を受けている方